2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コミックマーケット87】おしながき

コミックマーケット87 3日目(火) 西地区 "め" ブロック 29b
サークル「もちゃもちゃの木」おしながき

2014y12m28d_220204839.jpg
① 「エロゲ声優 桃也みなみ&手塚りょうこ
お仕事履歴 2013~2014年 」

   読んで字のごとくですね、えぇ。
残念ながらそれ以上でもそれ以下でもありません。
   アレです、語弊を恐れず言えばストーキング愛の記録です。
期間は2013年1月~2014年12月まで。
エロゲはもちろんのこと、
イベントや自主制作CDまで網羅しています。
レポとか作品レビュー等はありませんが、
ご両人をもっと知ってもらうきっかけになればと。


②「桃也みなみ&手塚りょうこ キャラクターブック」
(「お仕事履歴」付)

「ぴあ猫」氏に、桃也みなみさん・手塚りょうこさんが
演じられたキャラクターを描いてもらいました。
キャラクターの指定は完全に私(息子)の好みなので、
チョイスがアレです。
他では絶対に見ないであろう娘とかいます。
『聖ヤリマン学園援交日記』(ORCSOFT)の「れい」ちゃんとかw
表紙は『VenusBlood-FRONTIER-』(dualtail)の「リグレット」。
キャラクターブックを買うと、①の「お仕事履歴」が付属します。
tjPD4ESz.jpg


③「桃也みなみ&手塚りょうこ キャラクター
カラーマルチしおりセット」

②で描いたキャラクター達をしおりセットにしてお届け!
IyAV0vym.jpg



よろしければおいでくださいませ~。
WEBカタログもよろしくどぞー!

"勝手に"「手塚りょうこ」さんのキャラクター誕生日一覧+α

本日、10月15日は、日頃息子が大変お世話になっている声優・手塚りょうこさんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます。

さて、周知の通り?私は手塚りょうこさん好きが高じてストーキングしているわけですが(参照1参照2)、去年の手塚りょうこさんの誕生日には記念としてこんなのも書いたりしてました。
さて、今年はどうしようかな…と。

今回は"誕生日"をキーワードに、手塚りょうこさんがこれまで演じたキャラクターの誕生日の一覧を作って見ようじゃないかと思い勃って、漁って見たのがこちらです。

誕生日 キャラ名 作品名 ブランド名 備考
1月11日 上杉知早 『かみデレ』 CandySoft  
1月21日 高尾雛 『ヤキモチストリーム』 まどそふと  
2月7日 宮森さくら 『ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~』 May-Be SOFT  
4月17日 蔀奈々子 『アイドル☆シチュエーション』(オンラインゲーム) DMM  
8月22日 春日凛子 『クラス全員マヂでゆり?! ~私達のレズおっぱいは貴女のモノ・女子全員潮吹き計画~』 MBS Truth  
8月31日 五十崎澪亜 『P/A~Potential Ability~』 Empress  
9月1日 小桜くるみ 『なでしこドリップ』 APRICOT PLUM  
9月3日 クルーガー・ティアナ 『アイドル☆シチュエーション』(オンラインゲーム) DMM  
9月12日 前園霧架 『箱庭ロジック』 Cabbit  
9月22日 鞍馬美夕 『クラス全員マヂでゆり?! ~私達のレズおっぱいは貴女のモノ・女子全員潮吹き計画~』 MBS Truth  
9月23日 猫杜美衣也 『にゃんカフェマキアート~猫がいるカフェのえっち事情~』 SkyFish poco  
10月23日 姫川大河 『Yin-Yang! X ChangeEX~僕の先生がこんなに女なわけがない~』 CROWD  
10月29日 片岡のぶこ 『Areas~空に映すキミとのセカイ~』 『Areas 恋する乙女の3H 』 Lapis lazuli  
11月7日 新瑞橋真菜 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』 riffraff  
12月19日 中川莉子 『アイドル☆シチュエーション』(オンラインゲーム) DMM  
12月21日 渡世白雪 『LEGEND SEVEN ~白雪姫と7人の英雄~』 NONSUGAR げっちゅ
12月31日 稲穂・ギ・ひかり 『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 HARUKAZE  


なんだか少ないような気がしませんか…?
そうなんです、調べたら誕生日の設定のないキャラクターの多いこと多いこと…。
他にも好きなキャラクターがいるのですが、誕生日祝いたいのに祝えないのは…辛い…。
でも、これで誕生日設定のあるキャラの誕生日はそのゲームを起動して祝えるね!
やったね、もちゃちゃ!!!


…と、結構手間がかかった割には、そこまで広がらなかったのでもう一つ。
一年前に書いたこのエントリで、私が思うエロゲ声優・手塚りょうこさんの魅力を語ったのですが、そこでのキーワードとして"「正常」と「狂気」の落差"を挙げたのだが、コレが鮮明に現れる作品が現れたので紹介したい。

その作品は『フラテルニテ』(CLOCKUP)である。
この作品で、手塚りょうこさんは学園の生徒会長を務める「菱木紗英子」と、「心音」というキャラクターをいじめている少女「藤原奈津美」を演じている。
この2キャラクターどちらにも"クスリで堕ちる"展開が用意されている。
そこで待つのは、紛うことなき「狂気」。
クスリ漬けの成れの果てに、ここで書くのも憚られるほどの常軌を逸したプレイ。
画面越しでゲームをプレイしているだけのはずのこっちも目を背けたくなるほど痛々しく、吐き気を催すほど気持ち悪い描写が次々と繰り広げられる。

でもね…なんというか、手塚りょうこさん、生き生きしてるんです…。
クスリ漬けの末、妊■したまま両手で■■を広げられて、■■をグチャグチャにされて、■■■を切り裂かれて、■■■■■を取り出されたりしてるんですが、手塚りょうこさんは生き生きしているように感じてしまうんです。
笑い声にしても、バリエーションも本当に豊富で、「あひゃひゃひゃひゃひゃ」って笑いが絶品で絶品で。
最初はそんなこと思う余裕もなかったのだけれども、何回かプレイしてると…ね?

去年の誕生日のエントリで、"「正常」と「狂気」の落差"が見られる作品として『対魔忍アサギ3』と『九十九の奏』を紹介したが、こっちはもっとぶっ飛んだ狂気が味わえる。
嗜好的に好き嫌いがはっきり別れる作品だが、手塚りょうこさんの演技を楽しみたいと考えている方には、本当のおすすめの作品である。
自分でも、手塚りょうこさん出演作品を5本だけ個室ビデオに持って行っていいと言われたらこの作品は必ず選ぶ。


気づいたけど、これって…
晴れの手塚りょうこさんの誕生日に、
「狂ったあなたが大好きです!!」
って言ってるようなもんなんですね。

うん、大丈夫。本当のことだから!

『フラテルニテ』の狂気の件は一例にすぎないけども、手塚りょうこさんは追っていて面白いと思えるから大好きです。
まだまだこれからも、見たことのない演技、聴いたことのない顔で、プレイヤーを楽しませてくれると信じています。

あらためて、手塚りょうこさんお誕生日おめでとうございます!!
これからもあなたのケツを追わせていただきます!!


……申し込んでいるコミケの受かったら、もうちょっとナニを突っ込みたいなぁと思ったり……?

2014年エロゲ関連サイト・エイプリルフールネタまとめ


最終更新日時:4月2日00:00 現在65件掲載中

限定公開のものがほとんどです。リンクは基本、TOPページです。
Twitterアカウント(@eroge_kousin)の【エイプリルフール】のつぶやきを抽出したものを少し編集して掲載します。

マジネタ等混じっているものもあります。真偽はご自分で判断して下さい。

※2013年のエイプリルフールネタまとめはこちら


【新ブランド】[Studio Wonder-Fool]
デビュー作『ALICE THE RIPPER~死にぞこないと、金色の少女~』特設サイト公開。企画:保桜/あにぃ、原画:あにぃ、音楽:Team-OZ、発売日:2015年予定。
第2弾「ネジトラ~ネクラと地獄の試練(トライアル)~」制作告知。原画:水上凛香、脚本:保桜。

[minori]
『夏空のペルセウス』『12の月のイヴ』「天領牛乳」コラボレーションCM(http://youtu.be/QrbzG3P920g)公開。CM公開記念壁紙公開。

[Softhouse-seal]
"夢のアイテム通販開始?!"グッズ通販ページ公開。どんな人とも性行為をすることが出来る「自由性行為許可証」や、食べると存在感が限りなくゼロへ近づく「ステルスピーチ」等を販売。

[propeller]
『蒼撃のイェーガー』禁断のコラボレーション企画「蒼撃の巨人」絶賛企画中!!

[ファイヤワークス]
新作『どうして、そんなに白い髪が好きなの?』制作告知。近日情報公開予定。

[私立さくらんぼ小学校(同人)]
4月1日限定CG公開。"当サークルでは、昨年、販売停止処分を受けて以後、クレパス描写は自粛しております。誤解なきようお願いいたします。"

[PacoProject(同人)]
新作『ある墓村』ティザーサイト公開。

[ねこねこソフト]
"おかげさまで150周年" 年表、出展作等公開。

[DE@R]
『恋愛リベンジ』「九十九の日常 たっきー城攻略編」公開。

[ああかむ]
「消費税8%にともなう画像表示変更についてのお知らせ」掲載。"只今、全画像に髭を書き加えるパッチを準備中です。"

[アージュ]
『マブラヴ オルタネイティヴ』公式設定資料集「INTEGRAL WORKS of the dead」発売。"総ページ数3000超!加圧トレーニングにも最適!"

[Digital Cute]
姉妹ブランド「Digital Neet(デジタルニート)」再々々々始動告知。TOP画像更新。
特設サイト公開。原画:ケツアナル★飛騨太郎、シナリオ:震動悪眼。
サンプルCG、サンプルストーリー公開。

[bootUP!]
新作『あねいもの日2014』制作告知。

[Rosebleu]
新作『Tiny Dungeon ~BOYS be AMBITIOUS~』特設サイト公開。シナリオ:あごシールド/IKa、ジャンル:未来が選択できないAVG、公式通販特典選抜選挙受付開始。

[ZION]
『痴漢電車コンプリートBOX』発売記念・ラッピング電車運行決定告知。車内放送もキャラクターの音声へ変更。(例)「発車致します」→「イっちゃううううう」

[sprite]
『蒼の彼方のフォーリズム』発売日決定、作中で倉科明日香が履く「飛燕 四型」モデルのグラシュ付限定版発売決定告知。発売日:2014年9月26日。

[筆柿そふと]
[ねんどろどろ フデガキダヨー」発売告知。

[Reon]
新作『愛サレるームメイト Revenge』制作告知。

[BaseSon]
ソーシャルゲーム『漢これ~漢女これくしょん~』告知。ジャンル:漢女育成シュミレーション。ただ今事後登録受付中。

[暁WORKS]
『コミュ-黒い竜と優しい王国-』ファンディスク「カゴメ・バビロンコミュ 絶対に赤い色を想い出してはいけないコミュ24時」発売決定告知。

[P.C.M Live!(イベント)]
ついにゲーム化決定!第一弾Ayumi.編「生徒会長はガチエロゲーマー!?」4月19日発売。第9弾まで順次制作未定。

[La’cryma]
速報!二次元の実体化に成功!? http://youtu.be/JrzkL5A05eA

[OVERDRIVE]
OVERDRIVE祝8周年(実話)。感謝の気持ちを込めた特別な画像集公開。

[アドリブ]
『StarTRain』リメイク企画始動告知。"オリジナルヴァージョンの発売から8年の時を越え、新たなスタッフ陣で描くラブストーリー"

[はむはむソフト]
新作『老婆(Low-Ba)~唐草模様の告白~』特設サイト公開。原画:人生大往生先生、シナリオ:ろ★さんじん先生、ジャンル:真・人生を見つめ直せる摩訶不思議アドベンチャー、発売日:2107年4月1日。

[KAI]
新作『美"少女"仮面ベアトリン』発表。"天王寺沙耶香は一児の母の3×才現役主婦!謎の美”少女”仮面ベアトリンとしてこの町をわるい奴らから守っているんだ!"

[Luxury]
新作『魔王のくせに生イキだっ!~SIDE H~』サイト公開。スタッフ:城崎冷水/古山・F・半兵衛/はったん、ジャンル:「30歳ニートの聖剣を奪い合う、イチャベタAVG」、発売日:20014年8月29日

[ninetail]
VBシリーズ初のスピンオフ作品・新作『VenusBlood-HELL-』制作決定告知。先行体験版公開。ジャンル:拠点奪還げーむ、発売日:平成2014年8月29日、価格:1,980円(税込)。

[MORE]
あやめの町とお姫様ファンディスク『あやめの町とお姫様 あっぱれ!戦国編』制作決定告知。

[Chien]
新作『CHIEN ARPG ~そして新作へ~』特設サイト公開。体験版公開。

[すみっこソフト]
キャラクターコンテンツ総合見本市「character1 2014」頒布物詳細公開。

[あっぷりけ]
『黄昏のシンセミア』「御奈神村報」第41回公開。

[スミレ]
『夏恋ハイプレッシャー』追加特典「ババロア擬人化パッチ」決定告知。

[Cabbit]
新作『箱庭ロジック~瑚子といちゃらぶ!SM生活っ~』特設サイト公開。メインヒロイン、入谷瑚子の公式bot(@koko55iriya)開設。

[アトリエさくら]
Team.NTR、4月1日限定特別企画・緊急アンケート実施。

[チュアブルソフト]
「チュアブルソフトのロケット開発・打上げ輸送サービス事業について」掲載。 『ノブレスオブルージュ』『我が家のヒメガミさまっ!』からの重大発表。

[CandySoft]
新作『つよきすFESTIVAL』特設サイト公開。原画:天海雪乃、シナリオ:さかき傘、ジャンル:世代対抗・強気っ娘恋愛アドベンチャー、発売日:正暦2014年12月19日、価格:88,000円。

[エスクード]
『俺が♂揉んでやるよ!!』シリーズ最新作発売決定告知。"新キャラを追加し漢度アップした今作でも、破いて!脱がせて!揉みまくれ!!"

[Sphere]
『Berry's』「エイプリルフールボイス」公開。

[Illusion]
世界初の体感型アダルトゲームハード『バーチャルガール』本日発売。"4K (2160×3840) ・60インチ・ タッチパネルモニタが作り出す、体感型3D美少女ゲーム機!"

[エウシュリー]
第I6弾『ソロモンの扉』特設サイト公開。

[Lose]
『ものべの』「飛車角抱き枕カバー」制作決定告知。

[Noesis]
「らあめん “のえしす”」開店告知。

[Lump of Sugar]
新作『CHRONOCARDRPG CHRONICLECOMMON'S』制作告知。PV公開。

[Navel honeybell]
『空飛ぶ球と真夏の順くん』プレイ動画(http://youtu.be/QFyXJIfh-O4)公開。

[Navel]
『従兄弟理論とその中心』「0:00」(http://youtu.be/nOEOdU_rizM)公開。
「0:00」 「6:00」 「7:00」 「8:00」 「9:00」 「11:00」 「13:00」 「15:00」 「18:00」 「20:00」 「22:00」

[CLOCKUP]
エロ漫画界の最終兵器「月刊クロックアップ」創刊告知。

[3 on 10 -サンオントウ-(同人)]
ちるちるデスクトップアクセサリーを作っていたら、いつの間にか4月1日だった記念『メロウ☆イヱロウ』『もっとツルゲーネフとよろしく!』『ぷるぴらぱっく』再公開。

[HULOTTE]
『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』「エイプリルフールボイス」公開。

[initial(同人)]
『HappySisterUtopia!』「ふぁんでぃすく」開発決定告知。"にーさんにーさんにーさんにーさんにーさんにーさん……ああ、何度呼んでも我慢出来ないです……大好きです……にーさん。"

[まどそふと]
新作『ヤキニクストリーム』制作告知。2014年夏発売予定。http://youtu.be/E8c12Uz0Lpk

[SAGA PLANETS]
キネティックノベル『不思議の国のカノジョ』『紅姫』映画化!?決定記念、製品版まるごと限定無料配布。

[つるみく]
「漢、高槻人気投票」開幕。

[戯画]
『劇場版バルドスカイ801』公開。公開記念「バルドピザ」コラボメニュー登場。"俺の股間がオープンコンバット!"

[TYPE-MOON]
ニコニコ動画にて「TMちゃんねる」開設。本日は5回の放送を予定。

[studio blanket]
『ゆめみがちーく!』ギャル(はぁと)ラブモード制作決定告知。"黒ギャルも★白ギャルも★ ヒロイン全員、えっちなギャルに大変身!"

[LaBit Soft]
新作『うさよめ』特設サイト公開。原画:憂田宇佐男、企画・シナリオ:天原なつる、ジャンル:新婚モフモフADV、発売日:2033年3月。

[フロントウイング]
新作『魔法少女ちるちるみちる』特設サイト公開。原画:渡辺明夫/フミオ、シナリオ:桑島由一。"グリザイアシリーズまさかのスピンオフ!?"

[ニトロプラス]
“すーぱーぽちゃ子”主演PCゲーム『ポチャコミ』特設サイト公開。2106年11月29日発売予定!?

[ALcotハニカム]
新作『妹が生意気だから、ちょっと妊娠させてくる』特設サイト公開。プロデューサー:宮蔵、ディレクター:時乃、原画:もとやまみつき、SD原画:あおなまさお、企画・シナリオ:おぅんごぅる。2014年秋発売予定

[CLIP☆CRAFT]
第一話「突然新聞が・・・!」(http://youtu.be/wRfELQJWO0c)公開。
第二話「突然新聞が・・・!」 第三話「その日・・・未奏は思い出した・・・」 第四話「あや姉・・・それは本当に大丈夫か?」 第五話「今回の主犯・・・その正体は・・・!」

[枕]
"絶対出るプロジェクト"『サクラノ詩』特設サイト公開。概要、ストーリー、キャラクター等公開。 「枕マスコットキャラクター」公開。

[インレ]
TOPページ更新。『ChusSingura46+1』次回作はボーイズラブ!!

[May-Be SOFT]
無料通話アプリ「CONNECT」にてソーシャルゲーム『遊撃学園モノメイド』エア配信告知。

[Tangerine]
『病マナヒ姉ハ無ヒ』初回特典ヤンデレグッズ大公開。"春こそ 病み活!ヤンデレ★デビューしよっ!"

【桃也みなみさん誕生日記念】"勝手に"エロゲ声優「桃也みなみ」の魅力を語る



本日1月21日は、私の息子が大変お世話になっている声優「桃也みなみ」さんの誕生日です。
桃也みなみさん、お誕生日おめでとうございます。
これからもうちの愚息のお世話をお願いすることになるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

そして、手塚りょうこさんのお誕生日の時に勝手に催したのですが、今回もお誕生日記念ということで、エロゲ声優「桃也みなみ」さんの魅力を勝手に語ってしまうことにしました。
私にとって、「エロゲ声優」を語るに於いて「桃也みなみ」さんは避けては通れない御方なのです。

ちなみに、私は桃也みなみさんをストーキングしております。
ストーキングと言っても情報を追うような可愛いものですが、ちょうど先日、2013年のストーキング結果がまとまりましたので、よろしければそちらもご覧ください。
"勝手に"「桃也みなみ」さん出演情報まとめ 2013年(完成版)

なんで私が、「桃也みなみ」という声優をストーキングするまで好きになったのか、どこに魅力を感じているのか、身勝手に語ってしまいます。
その流れで、いくつかの作品紹介もできればなぁというところです。
まぁ、作品紹介と言っても、残念ながら桃也みなみさんの出演作品を全てプレイできているわけで、いくらか穴があったりするかとは思いますが、そこはご愛嬌で。
こんな犯しな人もいるんだなぁ程度にお読みいただければ幸いです。


それでは、以下では口調を変えてまいりまする。



"勝手に"エロゲ声優「桃也みなみ」の魅力を語る

1.出会い

まずはじめに、私と桃也みなみさんの出会いを語っておこう。魅力を語る、とか偉そうなことを言っておきながら、私の「桃也みなみ歴」はそれほど長いものではない。
まず最初に出会った作品が『VenusBlood-ABYSS-』(dualtail)という作品である。
その中で、桃也みなみさんは「リリシア」というアホな愛おしい主人公の従者というキャラクターで出演されていた。
それ以前は、「桃也みなみ」という名前を意識したことはなく、『VenusBlood』シリーズのゲーム性やその他の部分に惹かれて購入したことを覚えている。
その作品を何気なくプレイしていて、衝撃を覚えたのが、触手にイラマチオさせられるシーンだった。
シーンで言うなら「被虐に舞う舌」になるだろうか。それまでのキャッキャしたキャラクターとの落差も相まって、非常に印象に残ることとなった。
後に「おくち演技」については触れるが、イラマチオの「おくち演技」に惹かれたのは今考えればこれは必然だったのかもしれない。
もちろん、その1作だけでここまでのめり込むことはなく、『VenusBlood-ABYSS-』をプレイし終えた後に「桃也みなみ」を検索にかけて過去作をプレイしたり、それ以降発売された新作をチェックしつつ、この記事を書くところにまで至ったのである。



2.おくち演技
さて、「桃也みなみ」という声優に興味をもつきっかけとなったのが、イラマチオの「おくち演技」だと述べたが、それ以降の作品をプレイすると、「おくち演技」こそが「桃也みなみ」という声優の魅力の一つであると思うに至った。
さすがに、「おくち演技」を文章で表現するのは難しいので、ゲームの作品ページに公開されているサンプルボイスを幾つか特徴的なものをピックアップして、その作品の紹介とともに見て行きたいと思う。

『プレイ!プレイ!プレイ!惨』(わるきゅ~れ) 「ステイシー・バギマ」「篠崎栞」
サンプルボイス
 
『花嫁狩凌 ~絶対快楽の白濁淫毒~』(CROSSOVER) 「如月咲姫」
サンプルボイス(如月咲姫の5)

この2つの作品のサンプルボイスでは、先程も述べたイラマチオの演技が少しだけ垣間見える。
イラマチオというシチューションがあるということでどちらも陵辱成分多めの作品である。こと『プレイ!プレイ!プレイ!惨』に関してはタイトルの通り陵辱しか無いとも言える。
イラマチオの演技で注目したいのは、「えずき」である。イラマチオされて喉の奥まで男性のイチモツ入れられて「うぉぇっ」っとなってしまうアレである。
桃也みなみさんのイラマチオ演技では、その「えずき」が"リアル"に表現されていると感じる。
下手をするとプレイしている側なのに「え!?大丈夫なの?」心配になってしまうほどである。
もちろん、この2作品がイラマチオシチュのサンプルボイスを公開されていたので、紹介したのであって、いわゆる陵辱成分の多いブラックパッケージの作品を買えば、桃也みなみさんのイラマチオ演技を楽しめるといえよう。

『ピュアガール』(フロントウイング) 「星月そら」
サンプルボイス

『ないしょのないしょ!』(Iris) 「水梳恋」
サンプルボイス

そして③④の作品のサンプルボイスでは、先程のハードなイラマチオ演技とは一転して、ソフトで甘々な「おくち演技」を垣間見ることができる。
どちらの作品とも、基本的には陵辱要素はなくイチャラブのシーンが多い作品である。
特に④の『ないしょのないしょ!』はその作品自体にも「おくちシチュエーション」に力を入れており、予約特典CDにべろちゅーおくち特化シチュエーションCD「ないしょの看護だいありぃ」まで付属している。
本編にもちっちゃな女の子とのついばむようなキスから、濃厚なべろちゅ~まで楽しめる内容となっているので、べろちゅ~好きには自信を持ってオススメできる。
ソフトな「おくち演技」で注目したいのが、その"リアル"な息遣いである。
『ないしょのないしょ!』で言えば、チュパ音そのものというよりも、その隙間に挿入される「ふぁ」「んぅ」という漏れ出るような吐息や、キスしたりフェラチオしたりしている時に喋る何気ない息遣いが、演じる「恋ちゃん」の幼さ、一生懸命さを際立たせていると言えよう。

以上、対照的な作品で、桃也みなみさんの「おくち演技」を紹介してみたが、そこに共通するのは"リアル"さを求めようとする研究熱心さの現れかもしれません。
ユーザーとしては、その結果である作品でしか評価することはできませんが、対極的な②つのシチュエーションでここまで楽しませんてくれるというのは嬉しい限りです。
もちろん、一つの作品をとってもその中でさらに色々なシチュエーション、演技でさらに楽しませてくれるのは言うまでもありません。



3.幅の広さ

先の「おくち演技」の項でも述べたが、声優「桃也みなみ」さんは対極の作品でも変わらず輝きを放っている。
つまりは、それは演技の幅の広さ、対応力と言い換えても良いかもしれない。
そこで、次に桃也みなみさんが出演された作品の中で、いくつか特徴的な作品をピックアップして、その幅の広さを見て行きたいと思う。
まず紹介する作品を上げておくと、
『ないしょのないしょ!』(Iris)
『ピュアガール』(FrontWing)
『創世奇譚アエリアル』(あかべぇそふとすりぃ)
『H-HARD CORE-』(ソフトさ~くるクレージュ)
『パコられ』(ゆにっとちーず)
この5作品である。

『ないしょのないしょ!』(Iris)
こちらの作品は「おくち演技」の項でも少し紹介したが、ちっちゃなハーフの双子といちゃいちゃするADVで、桃也みなみさんは双子の妹「水梳恋」を演じている。
完全にちっちゃな女の子に特化したゲームであり、正直、個人的には本番まで行かなくてもべろちゅ~だけで大変美味しいご飯がいただける作品となっている。
ちっちゃな女の子と甘々いちゃいちゃしたい方には最適な作品で、桃也みなみさんにとってもここまでちっちゃな女の子に特化した作品はないので、その点でも幅の広さを見るには特徴的な作品である。

『ピュアガール』(FrontWing)
この作品で、桃也みなみさんは主人公の妹「星月そら」を演じている。
系統で言うと『ないしょのないしょ!』に近い作品である。凌辱といった要素はなく、言うなれば「明るく変態えっち」と言うところだろうか。
ここで見られるのは、主人公の妹「星月そら」を演じる桃也みなみさんのテンポの良いコミカルな演技である。
エッチシーンでもちっちゃな女の子ではなく等身大な変態兄妹エッチが満載となっている。
今回紹介する作品の中では、「お笑い」担当の色合いが強いかもしれない。
また、この作品のプロモーションとして桃也みなみさんが、秋葉原の大人のデパート「エムズ」店頭にて「星月そら」のコスプレをしてイベントを行ったというのも、注目すべき点である。
イベントの記事はこちら(アキバBlog)

『創世奇譚アエリアル』(あかべぇそふとすりぃ)
こちらの作品では、主人公訓練仲間「柏木りさ」を演じている。
この作品は、今回紹介する作品の中でも、桃也みなみさんのエロ以外の部分、とりわけ熱い演技が堪能できるものとなっている。
桃也みなみさんを知ってから主に所謂「抜きゲ」のカテゴリに入る出演作をプレイしていたため、発売前に体験版をプレイした当時の自分にとっては衝撃的な作品だったのを今でも覚えている。
ゲーム本編では、桃也みなみさん演じる「柏木りさ」の扱いや最後のシーンには賛否両論あるだろうが、最後のシーンでは自分は泣いてしまった。これが全てである。
正直、この作品で声優「桃也みなみ」にのめり込んでしまったのかもしれないとも思う。
声優「桃也みなみ」に少しでも興味を持っていて、まだこの作品を未プレイならまずは公式で公開されている体験版だけでもプレイしてみることをオススメしたい。
そして、本編をやるなら、まず最初に「柏木りさ」ルートで是非。

『H-HARD CORE-』(ソフトさ~くるクレージュ)
この作品は同人サークルの作品であるが、個人的に桃也みなみさんを語る上で外せない作品である。
変態は変態でも『ピュアガール』とは全く違うベクトル。だが、陵辱というわけではない。
陵辱ではないのだが、名前通り「ハードコア」なプレイ満載である。
プレイ内容の一部を列挙すれば「腋コキ」「乳首挿入」「尿道挿入」「浣腸」「脱糞」etcと言った具合である。
このようなプレイ内容でも「陵辱」と言う要素はない。
何故なら、桃也みなみさん演じる「亜美」はその状況を受け入れてプレイしているからである。
この作品で何が一番「変態」かというと、プレイ内容や相手の男キャラよりも「亜美」であろう。
他の4作と比べると、はっきり言って「ぶっ飛んでいる」と言う表現が一番合っている。
そんな「亜美」を、桃也みなみさん自身も真正面から演技しているのだから、この作品はたまらないのである。

『パコられ』(ゆにっとちーず)
こちらの作品も同人サークルの作品で、桃也みなみさんは「安芸紗倉」と「榊樹里」を演じている。
この作品には、「迫真の演技」という言葉が一番しっくり来る。
内容についてはあまり語らないほうが良いと思うので、できらば直接プレイしてほしいものである。
『パコられ』という、ともすれば軽妙な響きを持つタイトルで、桃也みなみさんがどのような迫真の演技を見せてくれるのか…。
個人的には、長いとはいえない作品ながらも、久しぶりにプレイ後にじっくり考えさせられる作品となった。


以上、桃也みなみさんが出演されている方向性的に特徴的な5作品を挙げてみた。
私とて、桃也みなみさんの出演作を全てプレイできているわけではないので大きなことは言えないが、誰かに「桃也みなみさんでオススメのゲーム教えてくれ」等と言われたら、この5作品全部、もしくはこの中から選んでお薦めすることになるだろう。
他の人と比べるのは旨とはしないが、ここまで幅広くこなす声優さんも多くはないと思う。
「エロ」「萌え」「熱さ」「泣き」「変態」「迫真」…etc、プレイするたびに色々な一面を見せてくれるのは、ファンとしては大変喜ばしいことである。
同月に発売するゲームの作品の方向性が全く逆方向というのもまた面白いものである。
踏み込んで言うなら、同人や商業にかかわらず、このスタンスはぜひとも続けていただきたいものである。



4."リアル"

桃也みなみさんの出演されている作品をプレイしていて思ったのが、「桃也みなみさんの演技は"リアル"を追求している」ということだ。
「リアル」が"リアル"なのには意味がある。
桃也みなみさんが声で命を吹き込むのは二次元のキャラクターである。三次元のキャラクターではない。
その時に求める/求められる「リアルさ」とはどのようなものか?
例えば、エロゲのHシーンのお手本は3次元という意味で「リアル」なAVのセックスシーンなのか?違う。
エロゲのイラマチオ・レイプ演技が目指すべきところは、3次元という意味で「リアル」な3次元の同シチュエーションなのか?違う。
2次元に「リアル」さを求める場合には、3次元のそれを求めるのはお門違いである。
2次元には2次元の"リアル"さを求めることになる。
分かりやすく言えば、二次元のキャラクターを"リアル"に立体化したものがフィギュアであるように。
エロゲや声優の演技においても同じことが言えると思うのだ。
現実ではありえない「触手プレイ」を演技するとなったら、現実には正解がない。
そこで自ら"リアル"さを考え演じ、プレイヤーに"ありえないのだが、あるであろうと思わせるリアル"を与えることになる。
私が桃也みなみさんの出演されているゲームをプレイしていて、惹かれるキャラクターや作品に「ファンタジー」色が強いながらも、そのファンタジーな設定・シチュエーションに説得力を持たせる"生々しさ"を感じるのは、桃也みなみさんの演技に依る所が大きのではないかと考える。
「おくち演技」の項でイラマチオに触れたが、正直私はAV等で3次元の「リアル」なイラマチオを見たのは数えるほどしかないが、桃也みなみさんの演技を通して、非常に"リアル"に感じることができた。
これも、私の感じる、桃也みなみさんの魅力の一つなのである。



5.最後に

ここまで、私が勝手に考える声優「桃也みなみ」さんの魅力について述べてきたが、そこの全てに一貫するのは「追っていて楽しい」ということである。
個人的に、桃也みなみさんの出演情報を追っているわけだが、出演情報を見つけるたびにワクワクしてしまう。
次はどんな作品で、どんなキャラクターで、どんな演技を見せてくれるのだろう、と毎回思っているのだ。
しかも、幅広い作品で活躍していることもあってか、予想とはぜんぜん違うところから出演情報が来たり、いつも飽きることがなく追っていられる。
また、特に項をもって説明することはしないが、桃也みなみさんご本人の言葉選びやセンスに非常に興味を持ってしまっている。
Twitterでの言い回しや、自主制作CD等の端々に溢れる感性や表現力に虜になっている部分がある。
他にもまだまだ桃也みなみさんの魅力はあるので、機会があればいずれはそのことについても書きたいと思う。

本日、桃也みなみさんのお誕生日ということで、これからまた一年どんな新たな一面見せてくれるのか本当に楽しみだ。
各種出演情報がたくさん流れて、情報が追えないくらいになるのを祈るばかりである。








さて、口調をもとに戻してこんばんは。
最後まで読んでいただけた方が、万が一いらっしゃったらありがとうございます。
ここからは適当につらつらと。
以前、下書きのようなものを書いたので、それを手直しするだけにしようかなと思ったのですが、ほとんど書き換えてしまいました…。
まぁ、これを読んだ誰かしら桃也みなみさんの魅力に引っかかっていただいて同じ沼のじゅうn(ry
そして、これを書くために出演作品を再プレイしていたら、ティッシュの山がね…うん…しょうがないよね…。
最近あまりゲームの時間が取れないくせにキッチリ買っていて、積みゲばかり増えている状況なので、桃也みなみさんの最近のゲームはあまりプレイ出来ていないのが、かなり口惜しいところであります。
きっと、加えるべきゲームはあるんでしょうけどねぇ…。
誰か最近の桃也みなみさん出演作品でいち早くプレイするべきゲームを教えてくださいお願いしますこのとおりです_○/|_
情報ばかり追ってて、ゲームできないとかホントもうね…。
あ、でも『白濁姉妹』(濡汁)は大変不幸だったよ!彩ちゃんが!!
なんていうか徹頭徹尾救いようがありませんでしたね(ゲス顔
あとあと、クリスマスプレゼントにPULLTOPさんか『ココロ@ファンクション』の色紙プレゼントキャンペーンの桃也みなみさん(「白草めばえ」役)のサイン色紙もらったんだよー!!(超自慢
桃也みなみさんサイン色紙
めばえちゃんに都合のいい夢見せてくれるようお願いしたわけじゃないからね!!

と、ちと長くなってしまいましたね…。

改めまして、桃也みなみさん、お誕生日おめでとうございます。
これからまた一年と言わず、末永く様々な分野で活躍されることを祈っております。
では。

(この結び何処かで…)
エロゲ更新情報
応援&購入検討中 2015月6月
『 メイプルカラーズHHH~クラス全員俺の嫁~ 』応援中!
応援&購入検討中 2015月7月
【サクラノ詩】応援中! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!! 巨乳deキャンプ ~俺のテントは準備完了! 美人母娘とfire!~
応援&購入検討中 2015月8月
ま~まれぇど新作第10弾『プライマルハーツ2』 おしおき生意気ギャル ~エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた~ こいなかlovers
応援&購入検討中 2015月9月
LoveAndPeace|Mink
応援&購入検討中 2015月10月
Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。
応援&購入検討中 2015月秋
『恋愛フェイズ』応援中!
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR